第5回 WP記事【主のための臨戦態勢】USA大陸会長金起勲の回答

Two sons of Rev Moon have split from his church — and their followers are 1The Washington PostTwo sons of Rev Moon have split from his church — and their followers are armed The Washington Postimrs

主のための臨戦態勢(Locked and Loaded for the Load)

文: Tom Dunkel  写真 Bryan Anselm

2018年5月 21日

翻訳:HARRY

リビングに礼拝参加者が入りきれなくなり、ベスト・ウエスタン(ホテル)のバンケット・ルームを借りて礼拝をおこなった。2014年5月にサンクチュアリは、以前カトリック教会であった、ニューファウンドランドの建物に落ち着いた。メンバーの自由な献金が2015年には68万3千ドル、2016年には最初の半年で49万Ⅰ千ドル集まる。

ジャスティン(国進様)が弟フィリップ(栄進様)の名前をつけて運営している「栄進基金」がサンクチュアリ教会を支援した。2015年と2016年を合わせると、約38万ドルを助成金として「栄進基金」が助けた。また現教会の敷地も基金で購入した。この資金の流れをみれば、見通せる範囲の将来、サンクチュアリ教会の存続を保障するだろう。もちろん、ショーン牧師の、迷彩をほどこしたラングラー・ジープもだ。

2015年1月、ショーンは、母親韓鶴子が統一教会を乗っ取り、父親の聖典を書き換え、編集を加えたことを公に非難し、彼はあえて韓鶴子のことを「バビロンの大淫婦」と呼んだ。昨年9月には、サンクチュアリ教会は韓鶴子を捨て、故人であるRev.ムーンの祝福式を行う。Rev.ムーン(彼の霊)は1950年代初めに最初の弟子となった90才の康賢實と結婚した。彼女は朝鮮半島から移って、ショーンと彼の家族と一緒に暮らしている。

韓鶴子は息子の主張に対して特にコメントはしなかった。しかし家庭連合USAの大陸会長、金起勲は電子メールでこれに回答した。

「私(金)ははっきり知っているのだが、Dr.ムーン(韓鶴子のこと)は彼の御子息、亨進ニムに手を差し伸べ続けてきました。2013年の2月以来、数えきれない位、韓国に戻ってきて私に会いに来なさいと求めてきました。それを亨進ニムはことごとく拒絶したのです。・・・母と子の間でどのような私的会話が交わされたかは、明確にわれわれは知ることはできません。しかし彼が母に対してその憤りをエスカレートさせていることは明らかです。・・・たとえ、Dr.ムーンがそのようなこと(私は神だ)を言ったとしても、彼女と、彼女の夫(真のお父様)が神のもと一つであるという我々の信仰観から外れるものではありません。イエス様もこうおっしゃったではないですか、『私と父は一つである』と。」

次女の文仁進は8年前まで統一教会で積極的な役割を果たしていた。彼女は現在、ニュージャージーで暮らしているが、ショーンとジャスティン(亨進様、国進様)について公に発言はしてこなかった。しかし、彼女は言う。「サンクチュアリ教会から出る言葉には憂慮すべきものがあります。」だから仁進は声を上げなければならないと感じているという。2人の弟を心から愛している。しかし「神様と銃の取り合わせが偶発的な暴力を誘発させる可能性は私たちの家族にとって重大な関心事です」だが、それでもまだ癒しと和解は可能だと思う、と彼女は言う。「私は今でも私の家族の統一を信じています。」

しかし、兄弟サイドには和解についての関心は全くないように見える。たしかに家系から母親を排除するだけではジャスティン(国進様)を満足させないようだ。

2016年のサンクチュアリ教会メンバーを交えた質疑応答の中で、もし王妃が王位さん奪を謀るなら、最高の代償を払わなければならない。「彼女を捕まえて、処罰することが王の責任だ」

「韓鶴子が死に値する罪を犯した」という言葉を和らげるつもりはないのだろうか。ある朝、彼のオフィスを訪ねた。KAHRアームズの野球帽をかぶりデスクの向こうに座った彼は、当時話した言葉を今でも確信している、という。

「あのコメントは公式のものです。それを取り下げるつもりもありません。」

そこでたとえ話をはさんだ。

「私は母を愛しています。しかしもし、母親が合衆国政府の転覆を試みたとしたら?おそらく国家への反逆の罪で裁きを受けるしょう。」

つづく

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村