基元節直後に韓オモニを激怒させた亨進ニムの手紙

 
ヨナニムにパンザー会長がインタビューしている動画が公開されている。

ヨナニム Interview – Part 1-Oct. 25, 2015
ヨナニム Interview – Part 2

このインタビュー内容の日本語訳にFollow My Heartさんが熱心に取り組んでおられるが、このインタビューはサンクチュアリ教会史における第一級資料のひとつになるのではないか。

その中で印象に残った部分を一つ取り上げてみたい。

2013年2月22日の基元節の後の一連の集会の場でお母さまは予告なく北米大陸会長に金起勲氏を突如任命された。個人的にもこの場面をLIVEで見ていたので覚えている。それは同時に予告なき亨進ニムの解雇であった。

これに従って亨進ニムはアメリカのメンバーに対して離任の挨拶の手紙を書いた。この内容にお母さまが激怒されたという。40人の幹部指導者を集めて「何と不孝な息子だ」と泣かれたそうだ。そして使者をアメリカの亨進様のもとに送り、3週間以内に悔い改めと謝罪をするために韓国に来なさいと命じられた。

その手紙の内容がこれだ。

米国統一教会への手紙
2月 24日 2013年

親愛なる兄弟姉妹の皆さん

基元節に韓国で多くの皆さんに会えたことは大変な喜びでした。やり遂げましたね!真のお父様と共に走ってきたマラソンのゴールのテープを皆できることができました。“基元節後”の生活において皆さんと皆さんの家族の上に豊かな祝福がありますようお祈りします!

皆さんご承知のように真のお母様は私に米国統一教会会長職を退くように通達されました。私も家内もともに少なからず驚きました、と云いますのも、お父様のご聖和から数えて、予告および説明なしの3度目の人事であったからです。これが私たちにとって痛みと困惑を伴わなかったといえば嘘になるでしょう。しかし私たちはいつも人生を前向きにとらえてきましたし、それは今も変わりません!神様が善きお方であり、変わることなくずっと善きお方であり続けることを知っていますので、世界会長としてこれからも前進します!

昨日、評議委員たちが米国統一教会会長の変更に関しての票を投じました。皆さんと共に民主主義的な方針を策定したり献金や資産管理の透明性のために尽力できたことは大変名誉なことでした。私達が権限を与えられた場所で、それが韓国であれアメリカであれ、その理想のために立ちあがってきたことは誇らしく、決して後悔はしません。新しい指導部がその目標に向けてさらなる前進をしていくことができますようお祈りします。

皆さんと礼拝をするなかで、真のお父様の『善なる性』に関するみ言葉の深い意味を追求できたことは限りなく楽しいことでした。お父様はまさに再臨主であられ、世界の救世主でした!この『善なる性』の牧会は私たちの人生を変え、お父様のみ言葉が唯一、不変、永遠であるだけでなく、救済力をもつものであるという確信を与えてくれました!皆さんの励ましの手紙に感謝するとともに、皆さんと皆さんの家族と精誠に神様の祝福がありますようお祈りします。

文亨進、李ヨナ

二つ目の段落と最後の段落に反応されたのだと思う。最後の段落ではお母さまが固く禁じた「絶対性」に言及されている。
 
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村

基元節直後に韓オモニを激怒させた亨進ニムの手紙」への2件のフィードバック

  1. hide6500 の発言:

    最近私は、夢の中で伝道部隊に抜擢され、お父様から「頼んだよ」といわれてムギューッと強烈に握手されて夢から覚めました。伝道が苦手な私にそんな頼みをされるとは、どんな意味があるのでしょうか。サンクチュアリー教会に行かれる方には、いろんな動機があると思いますが、底なしに謙虚でなくては、強烈な粘着力を持つサタンの網の手に絡み取られてしまいます。底なしに謙虚であれば、宣伝しなくても、人々は真理を求めて押し寄せてくるでしょう。とにもかくにも、底なしに謙虚でなくてはいけません。サタンにあきれられるくらいに。

    いいね

コメントを残す

