亨進様の神学―その6

ある韓国食口のサイトに亨進様ヨナ様について一人の食口(二世)がある見解を寄せていました。    『ある韓国2世の感想』 のつづきです。

(*ここで述べられる見解はサンクチュアリ教会の公式見解ではありません。)


私たちは通常、キリスト教の伝統を深く学んでいないので、「インマヌエル・イエス以外の存在をもまたキリストと規定すること」がどれほどとてつもない神学的解釈であるかをよく理解していない。この解釈は、実に宇宙的なものだ。統一神学の中に隠れている、この新しい思想は最高の人間の尊厳についての思想であり、人類の文明の極致であり永遠の希望の福音だ。宗教的論理上、これ以上の神学は存在できない。(ユダヤ、キリスト教に続く)末っ子ー統一教が、自分の意図したことではないが本当に驚異的なことを成し遂げたのだ。

クリスチャンの前で「文先生もキリストだ」と言えば、直ちに異端になるが「文鮮明先生を含むすべての人類は、最終的に神の息子、娘であり、暫定的キリストであり、永遠の命をもつ神的な存在である」と言えば、その普遍性と妥当性のためこれらを批判するのが非常に困難になるだろう。相手が迷っているときに「だから私たちの統一神学こそ最も進化したキリスト教神学である」と言ってしまえば、私たちを決して甘く見ることができない。李萬熙(イ・マニ)の「新天地」のような韓国的新興宗教ではなく、私たちの教会は世界のキリスト教の伝統を継承し発展した「成約のキリスト教」というイメージに変身することができる。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
God Bless You All !

コメントを残す

